ユニオン-ロゴ
  
www.uniondenki.co.jp
TOP懐かし広告データベース >1987
懐かし広告データベース

1987/02
広告を見る
・商品ジャンル 全自動洗濯機
・商品名 NEW 最洗ターン
・宣伝コピー ほんとにオートだね
洗濯物のに合わせて
時間
自動的めちゃうなんて
・メーカー 先端技術を暮らしの中に・・・E&Eの東芝 (エネルギーとエレクトロニクス)
・商品詳細 ・オートコース(水と時間を上手にセーブしてお洗濯の手間を省きます。)
・クリーンコース(洗濯槽を洗うコース。いつも清潔。)
・ランドリーサイン(お洗濯の行程や残り時間を絵や文字、数字で分かりやすく表示)
・予約タイマー(都合のいい時間に仕上がるように、予約することができます。)
・メモリーコース(自分流の設定を洗濯機に記憶させられます。)
・商品情報 標準価格¥89.000 幅616×奥行588×高さ915
ニューシルキーホワイト/ニュースイートグリーン/ニュースイートピンク
・備考 岸本加世子がイメージキャラクター。外観はまだ角張った印象の洗濯機。「最洗ターン」といったネーミング方法は今も充分、引き継がれている気がする。カラーの全てに「ニュー」を付けるあたりもイメージ戦略なんだろう。大した違いはないはずだ。




1987/02
広告を見る
・商品ジャンル エアコン
・商品名 強さがやさしい。ハイテク3倍速「Mr.レイダン」
・宣伝コピー 冬だから、裸だょ。
・メーカー 三洋電機株式会社
・商品詳細 ・強い(厳しい冷え込みの朝でも、一気に暖房)
・うれしい(維持費を抑えたうれしい経済運転)
・やさしい(「人中心」の快適さ体感自動コントロール)
・商品情報 標準価格¥315.000 キャッスルホワイト 暖・冷房能力/3.700kcal/h・2500kcal/h
・備考 上半身裸の藤竜也が首にバスタオルを巻いている写真。コピーらしいコピーだが、全く説得力がない気がするのは気のせいでしょうか。裸にならなくてもすむように、「快適さ体感自動コントロール」機能が付いているのでは...。キャッスルホワイトはスゴイ。




1987/04
広告を見る
・商品ジャンル 乾燥洗濯機
・商品名 洗濯機 U' s (ユース)
・宣伝コピー シャープが乾燥機と洗濯機をひとつにしました。
・メーカー New-Life People シャープ
・商品詳細 「時間を上手に使う新.・必需品USE(ユース)シリーズ」
・例えば、出かける前にセットすれば帰宅時間に合わせて、洗濯・脱水が終了する予約ターマー付き。あとは乾燥機にうつすだけです。昼間外出していても、帰ってからその日のうちにかたづける。忙しい人の新しい習慣です。
・商品情報 標準価格¥105.000 ホワイト/ピンク
消費電力50Hz/60HZ・洗濯時360w/360w・乾燥時 強1300w/1300w 弱700w/700w 幅797/奥行550/高さ915
・備考 他にどんなUSEシリーズがあるのか気になる。




1987/04
広告を見る
・商品ジャンル 電話機
・商品名 Kiss Phone
・宣伝コピー 謎めいてるね、ヘイジーしてるね。
・メーカー 先端技術を暮らしの中に・・・E&Eの東芝 (エネルギーとエレクトロニクス)
・商品詳細 ヘイジー(hazy)-「かすみがかった、余韻のある」そんな謎めいた私生活に似合う、今度のキッスホンは、ヘイジーカラー。パステルカラーにウォームグレーを加味しました。粋な会話が楽しい、大人のキッスホンです。
オンフックダイヤル/短縮ダイヤル/リダイヤル/保留音(2曲)/音質音量3段切り替え/銀行の残高照会などが受けられる信号送出
・商品情報 標準価格¥23.800 コーラルピンク/アイボリー/モスグリーン
消費電力50Hz/60HZ・洗濯時360w/360w・乾燥時 強1300w/1300w 弱700w/700w 幅797/奥行550/高さ915
・備考 なんと写真は榊原郁恵?このコピーはまさに「謎」である。「ヘイジーしてる?」という言葉が流行ったりはしたのだろうか。今、「キッスホン」なんていう商品名では絶対に売れないと思うが、これが普通に受け容れられていた時代があったのだ。東芝、ご乱心の時代....?




1987/04
広告を見る
・商品ジャンル ミキサー
・商品名 ちめた〜な
・宣伝コピー どう?お母さんがつくったのよ!
・メーカー 三洋電機株式会社
・商品詳細 ・野菜や果物の繊維を滑らかにつぶす新スクランブルカッター
・かき氷、シャーベットから大根おろし、とろろまで作れるシャーベットカッター付き
・商品情報 標準価格¥12.000 ホワイト
・備考 アイスの説明で「甘ずっぱいロマンチックアイス・・・ストロベリー」「ちょっとほろ苦いアダルトフレーバー・・・コーヒー」がおもしろい。基本型のバニラアイスのレシピが写真入りで紹介されている。こういう広告は、料理雑誌ならではのアイディアだ。例え、季節が春だとしても。にしても「かき氷、シャーベットから大根おろし、とろろまで作れる」という説明にはドキッとさせられる。




1987/05
広告を見る
・商品ジャンル 食器洗い機
・商品名 コンパクト自動食器洗い機 U' s (ユース)
・宣伝コピー シャープが食器洗い機を手軽でスピーディーな「後かたづけ機」にしました。
・メーカー New-Life People シャープ
・商品詳細 「時間を上手に使う新.・必需品USE(ユース)シリーズ」
・これからは食べた人がそれぞれ入れるだけ-後かたづけの新しい習慣です。
・流し台の隅にのるコンパクトタイプ。子供にも簡単なワンタッチスタートです。洗いから、すすぎ、乾燥まで、いままでの約1/2の時間でかたづきます。
・商品情報 標準価格¥73.000 ホワイト
・備考 「時間を上手に使う新.・必需品USE(ユース)シリーズ」で、洗濯機に次ぐ製品で、この号には2ページ連続で、この食器洗い機と洗濯機の広告が掲載されている。非常にストレートに商品の特徴を魅力的に伝えるのがこの時代のシャープのコピーの特徴。





1987/05
広告を見る
・商品ジャンル エアコン
・商品名 快適さ、カンタン。ハイテク3倍速「Mr.レイダン」
・宣伝コピー こんな空気で暮らそうよ。
・メーカー 上手に使って上手に節電 三洋電機株式会社
・商品詳細 ・思いやりのあるエアコン「Mr.レイダン」です。
・人はそれぞれ自分だけの快適さ、さわやかさを求めはじめています。リビングにはリビングの、寝室には寝室の、またその時どきの気分によって感じるそれぞれの快適さ・・・。サンヨーエアコンは、そんな「人中心」の快適空間を創るために、人にやさしい高性能を新しい技術で磨いています。機能的でファッショナブルな自分だけの快適ライフを。サンヨーからのご提案です。
・いい空気にいい音楽をそえて--新・呼吸アルバムプレゼント実施中
LP盤プレゼント
・商品情報 標準価格¥315.000 木目調/ブラック&ホワイト/ホワイト 暖・冷房能力/3.700kcal/h・2500kcal/h
・備考 藤竜也シリーズの夏バージョン。
3カ月前にあった「キャッスルホワイト」というカラーはやっぱりなくなっていて、さらに3種類になった。またメーカーコピーに「上手に使って上手に節電」の小さな文字がくっついた。夏だからだろうか?


BACK
TOP
NEXT
↑電化製品の歴史年表付き

(c) Copyright 2000 有限会社ユニオン商会 All right reserved.